滑舌が悪い原因は口周りの筋肉が使えていないため?

カテゴリー

どもりで滑舌が悪い原因のは、
口の周りの筋肉が正しく使われていないことが考えられます。
口がちゃんと開いていなかったり、
舌を上手に使えていなかったりすると滑舌が悪いと感じるでしょう。
口の周りの筋肉を鍛えて、
正しい発音になるよう練習しましょう。
どもりには心理的な要因が関係している場合もあります。
滑舌の練習をしてもなかなかどもりが治らないという時には、
心の緊張が原因かもしれません。
またどもりは、
話す時の緊張感が強いと滑舌が悪くなることがあります。
大勢の前でスピーチしたりするときには緊張しますね。
緊張感などは場数をこなしていくことで改善できますので
そういった機会を増やしていって慣れていくことが大事です。




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。